忍者ブログ

スタンダード・デザインラボ・Ninja

| 当サイトについて | 作者紹介
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この場所は、プラグインフリースペースです。
 タイトル表示はされません。自由にブログアイテムを配置することが可能です。

*こちらのスペースは、「プラグイン4」の配置場所になります。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加   ..
忍者ブログ用3フェイス・ブラックPreview
スタイリッシュコメントフォーム

2カラムHTML3カラムCSS

カテゴリバー

パンくずリスト


忍者ブログ用フェイスブラックPreview
スタイリッシュコメントフォーム

WIDE300pxサイドバー

カテゴリバー

パンくずリスト



 シンプル3カラム(ワイド960px)、シンプル2カラム(スタンダード900px)のスタイリッシュなテンプレートです。
 画像は使っていますが、ごく軽いアイコンレベル。表示の重さも感じさせないよう配慮しています。

 シンプルですが、細かいところまで丁寧に。文字サイズも大きめで、読みやすく、見やすくがテーマのテンプレートです。


プラグインについて

 プラグインは、忍者ブログの特長を生かし、様々な場所に配置しています。

●プラグイン1、2

 サイドバーです。3フェイスの方は、「右がプラグイン1」「左がプラグイン2」です。
 2カラムの方は、プラグイン1、2ともに右サイドバーです。


●プラグイン3

 トップページのみ、ブログトップに表示されます。ブログの総合ナビゲーションなどで活用出来ると思います。
 プラグインタイトルは出てこないので、使いやすいかと思います。内容のみが表示されます。


●プラグイン4

 記事の最後の部分に表示されます。
 記事ページすべてに表示されますので、「ランキングボタン」や「ブックマークボタン」「広告スペース」などに最適です。


●プラグイン5

 コメントフォームの後に表示されます。
 広告スペースなどに。



3フェイス・ブラックの優れ技

 3カラムバージョン、3フェイスブラックにはある工夫が施されています。
 通常3カラムテンプレートは、順当なHTMLコーティングの面からやや難ありの形式なのですが、この3フェイスバージョンは、その難を克服。

 HTML構造は、2カラムバージョンとほぼ同じなのですが、スタイルシート側から3カラムに見せる工夫をしています。

 詳しくは、こちらから。
3フェイス・ブラック




 なお、不具合などありましたら、コメントフォームにお知らせ頂けると幸いです。
 また、カスタマイズについての不明点なども、お気軽にお問い合わせください。
PR
 この場所は、プラグインフリースペースです。
 タイトル表示はされません。自由にブログアイテムを配置することが可能です。

*こちらのスペースは、「プラグイン4」の配置場所になります。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加   ..
Comment
1
シークレット設定
初めまして。
早速質問ですがコメント投稿フォームでfc2の様にシークレット設定を追加したいのですが、どのように設定すればよいでしょうか?

RE.1
Re:シークレット設定
 恐らくなんですが…どうも忍者ブログには無いようなんですよ、シークレット機能。
 代用できそうなモノなら、忍者サービスの一つに「忍者メールフォーム」と言うのがあるにはありますが…

2
サイト内サーチ機能についての質問です。
こんにちは、はじめまして。
このテンプレートを使わせて戴いています。

こちらにはサイト内検索が付いていますが
サイト内の任意のリンクのリンク先を
この検索結果のページにする、という使い方は出来ないでしょうか?

例えば、”音楽”というテキストにリンクをつけて、そのリンク先をサイト内検索の”音楽”の検索結果にする、といった具合です。

追記
サイト内検索が忍者TOOLSのプラグインであるという事を先ほど知りました。
的外れな質問であったことをお詫びします。

RE.2
Re:サイト内サーチ機能についての質問です。
 やり方分かりました?

 忍者ブログでは、検索結果のURLという物は無いようなので、その方法は取れないようです。
 プログラミングができる人であれば可能なのかも知れませんが…

 代わりの方法になるかどうか分かりませんが、検索ボックス内に最初からテキストを表示させることはできます。

value=""

 の「””」内にテキストを入れれば…。

3
わざわざご返信下さり、ありがとうございます。
こちらにやり方が載っていました。
http://csbbs.ninja.co.jp/Thread_View/46151/?q=%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%20%E6%A4%9C%E7%B4%A2

以前は簡単なタグでいけたようなのですが、仕様が変わってしまったみたいですね。


あと、別の事で気になっている点があります。
こちらのテンプレートで、プラグインや記事に画像を入れたとき、薄い灰色の枠線が出るのですが
これを解消する方法はあるでしょうか?
次々とすみません(^_^;)

RE.3
Re:わざわざご返信下さり、ありがとうございます。
 メインボックスは、「.text_body img」で、ページ内検索をかけ、

-------------

.text_body img{
margin:0 5px 0 0;
border:1px solid #ccc;
padding:3px;
}

-----------
 ↓
-----------

.text_body img{
margin:0;
border:0;
padding:0;
}

-------------

 このように修正します。




 サイドバーは、「#side img」で、ページ内検索をかけ、

------------

#side img,.left_box img{
background:#fff;
padding:2px;
margin:2px;
border:1px solid #ccc;
}

------------
 ↓
------------

#side img,.left_box img{
padding:0;
margin:0;
border:0;
}
-------------

 このように修正します。

4
出来ました。
この度はご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

必要な機能が全てついている事、カーボン調の背景がクール、という点でこのテンプレが気に入っています。
これからも使わせて頂きます。

RE.4
Re:出来ました。
 ありがとうございます。
 当サイトテンプレート、これからもヨロシクお願いします。

5
こんにちは、お久しぶりです。
プラグイン3を、どの状況においても(2ページ目以降、カテゴリー、記事個別)ブログトップに表示させたいのですが可能でしょうか?
また、ブログタイトルがある部分の空白スペースにブログパーツを埋めることは出来ますか?

6
こんにちは、お久しぶりです。
プラグイン3を、どの状況においても(2ページ目以降、カテゴリー、記事個別)ブログトップに表示させたいのですが可能でしょうか?
また、ブログタイトルがある部分の空白スペースにブログパーツを埋めることは出来ますか?

すみません、送信ダブってしまいました・・・

RE.6
Re:こんにちは、お久しぶりです。
プラグイン3を常に表示するには、以下の構文から


--------------------------------------
<!--トップページ・プラグイン3-->
<!--if_page-->
<!--plugin3-->
<div class="main_plugin" style="text-align:<!--$plugin_contents_align-->">
<!--$plugin_data-->
</div>
<!--/plugin3-->
<!--/if_page-->
--------------------------------------
【<!--if_page-->】
【<!--/if_page-->】

 この2行を削除します。



 ヘッダーについては、「divフロート」でレイアウトするのが一般的だと思います。
 また「position」や、「table」なども利用できそうですよね。

 コレに関しては、手前味噌ですが、こちらを参考に作成してみてください。

■divブロックフロート
http://designlabolatory.blog16.fc2.com/blog-entry-34.html

■table
http://designlabolatory.blog16.fc2.com/blog-entry-55.html

■position
http://designlabolatory.blog16.fc2.com/blog-entry-156.html

 また、検索などされれば、当サイトよりわかりやすい解説ページなども見つけられるかとも思います。

 ちなみに、当サイトテンプレートのヘッダー部分は…

--------------------------------------
<div id="header">
<h1><a href="<!--$g_url-->" title="<!--$g_title-->"><!--$g_title--></a></h1>
<p class="intro"><!--$g_explanation--></p>
</div>
--------------------------------------

 こちらになります。
 テンプレートHTMLを捜索される場合は「SHIFT」+「F」のページ内検索が便利ですよ。

7
いつもご丁寧に教えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m
プラグイン3を常に表示させる事は出来ました。

ヘッダーの部分は、ちょっとCSSの勉強が必要ですね。
どこの記述がヘッダーのものなのか分かりましたので、
こちらのサイトとかを参考にさせてもらい
ちょっとずつ理解しながらやっていきたいと思います。

8
テンプレートについての質問
はじめまして。
こちらの2カラムのテンプレートを使わせていただいています。
ありがとうございます。

さて、いくつか質問がありこちらに伺いました。

まず1つ目ですが、記事タイトルの後ろに表示されている投稿日時を消し、
記事下部のComment、Trackbackのリンクの左側に表示することは出来ますでしょうか?


2つ目に、プラグインの最新記事や最新CMには、記事タイトルの下に日時が改行されて表示されると思うのですが、それを改行せずに表示することは可能でしょうか?
また、プロフィールでもHN等が改行されて表示されるのですが、改行せずに表示することは出来ますでしょうか?


以上、よろしくお願いします。

RE.8
Re:テンプレートについての質問
 ご質問ありがとうございます。

「日付表示」
 このご質問に関しては、やりたいと思われる方が多いと考えられますので、記事の方へカスタマイズ方法を記述します。
 こちらは、FC2ブログともにほとんど同じカスタマイズです。

http://designlabolatory.blog16.fc2.com/blog-entry-308.html



「プラグイン」
 忍者ブログのプラグインは、他のブログと比べて若干特殊ですね。こちらも記事の方へ。

http://designlaboratory.blog.shinobi.jp/Entry/5/

9
ありがとうございます。
他のページに載っていたのですね。
よく見ずに質問してしまい、すみませんでした。

おかげ様でできました。

また分からないことが出てきた際に、質問させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
 この場所は、プラグインフリースペースです。
 タイトル表示はされません。自由にブログアイテムを配置することが可能です。

*こちらのスペースは、「プラグイン5」の配置場所になります。